

筑波山福来七色唐がらし:取手の高野さん、来月植樹会で売り口上お披露目 /茨城

『ナチュラルカラーズ アクアスキンコンディショナー』新感覚のローション美容液が遂に解禁!!「...
 ◇筑波山に新たな観光芸能を
 「ガマの油売り口上」で有名な筑波山に、新たな観光芸能を起こそうと、筑波福来(ふくれ)みかん保存会(鈴木博夫会長)が、地元で取れる小粒ミカンの福来みかんの皮を使った「筑波山福来七色唐がらし」の売り口上を創作した。6月24日に、つくば市の筑波山梅林の入り口で開かれる植樹会でお披露目される。
 福来七色唐がらしは、福来みかん独特の香ばしさが特徴。会によると、その発祥は、豊臣家が滅んだ大坂の陣にさかのぼる。筑波山大御堂にいた漢方医としても有名だった光誉(こうよ)上人が参軍した際、鉄砲や刀などの傷のための外用薬としてガマの油、かぜなどの内用薬として福来七色唐がらしを与えたところ、効能が著しいと全国に名を広めた。
最新芸能情報は・・・芸能ランキング



「七味」ではなく「七色」としているのは、筑波山の山の色が四季折々に七色に変化することを受けたという。
 口上を創作したのは、つくばみらい市の歴史公園「ワープステーション江戸」で、ボランティアガイドをしている取手市の高野勇さん(61)。高野さんは、同公園のエキストラなどでつくる大江戸大道芸会の会主と筑波山ガマ口上保存会の会員で、同会の事務局長をしている鈴木会長から口上創作の相談を受けた。文献を調べると、江戸時代にも唐辛子売りがいたことなどが分かり、約1カ月かけてイメージを膨らませ、唐辛子らしく赤いずきんと、ちゃんちゃんこの衣装で振り付けと作詞をした。口上には特に、筑波山や福来みかん、七色唐がらしの歴史を織り交ぜた...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)





◆芸能関連ブログ記事
ひとりにしてよぉ - Only one ★ぴいちゃん★ (6月2日0時51分)

特急田中3号 第8話 - いにブロ (6月2日0時50分)

最新ニュース:<枚方談合>大林組「... - おもしろい ニュース 最新 芸能 ニュ... (6月2日0時49分)

「チー坊」 <訃報>俳優の石立鉄男さ... - 政治・経済・芸能・アイドル (6月2日0時45分)

お笑い芸人 人気ランキング - お笑い芸人情報 (6月2日0時44分)

陣内&紀香が結婚式前に別れを決意し... - ビバ検索 (6月2日0時40分)

オシモ監督?&お返事。 - のんびり&ゆっくり一歩ずつ・・・ (6月2日0時40分)

ブリトニー スピアーズ ノーパン - 社会・経済・スポーツ・芸能 ・世界 (6月2日0時39分)



◆芸能関連の無料のレポート情報
シングルマザーの元モデル現役舞台女優が明かす痩せ方・稼ぎ方

ただダイエットしたい方も必見です!
痩せる方法から、美肌を保つ方法、
そして儲からない好きな仕事を続ける為の収入源まで大暴露!
私は離婚後すべての面で変わりました。

子供の自慢になる為と、元旦那を見返す為に芸能界入り。
しかし…

自分の好きな写真で作る。素敵なカレンダーの作り方。

カレンダーってただでもらえますが、気に入って使ってるものってあんまり無いですよね。

でも、自分の好きな写真(芸能人、自動車、ペット・・・)が入ったカレンダーがあったら、カレンダーを見るたびやる気もちょっとupすると思いませんか?




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

サイトキャッチャー

adsense

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

トラバワンにゃン

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

