

あの名曲が聞こえる不思議な道メロディーロードを走ってみた

【期間限定特価!】DENON SACD/CDプレーヤー【税込】 DCD-1650AE-SP [DCD1650AESP]【でん...
♪ド~ライブしてごらん ♪国道ぉ~370号線を…と聞こえるかは定かではないが、和歌山県紀美野町赤木地区を通る国道370号線には、車で走るとその振動音が音楽として聞こえてくる「メロディーロード」がある。アスファルトに異なる幅や深さの溝が切り込まれ、この溝の間隔によって音階や音の長さが作られているのだ。曲は、故・坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」。ロマンチックじゃありませんか!

この話をR25編集会議で「へぇ~」なんて聞いていたら、「じゃ、和歌山出身だからちょっと走ってきてよ」とご指名いただきました。イエッサー! …って、正月も帰省するヒマなかったのに行けるかよ!


最新音楽情報は・・・音楽ランキング



そこで、家業を継いだ弟(和歌山市在住)に、メロディーロードを走ってきてもらいました。以下、弟のリポートです。

「窓あけっぱなしにして走ったら、アカンな。全然音が聴こえやんかった。ちょっと速度上げたら、早送りみたいで曲がわからん。逆に20km/hぐらいで走ってみたら、今度はコマ送りになって車酔いしてきたわ。40km/hやとちょっとテンポ遅いな。45km/hがちょうどよかった。ええ感じのメロディーがちゃんと聴こえたわ。ただ、最後の急カーブが聴こえづらい。5~6回走ったけどアカンかった。残念やな」

メロディーロードは04年、篠田興業と道立工業試験場によって標津町の町道に共同開発されたのが始まりだ。

「ブルドーザーがアスファルトを走って削られた溝を見て、その上を走ると音に変化が出ることに気づきました...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)





◆音楽関連ブログ記事
GW明けの1週間はホントに長く感じる... - 健康増進なす日記 (5月11日22時21分)

ホッとしたー - 青空の下で (5月11日22時20分)

鼻水 - 双子ちゃん日記 (5月11日22時20分)

やっと - La vie en rose (5月11日22時20分)

香りのタイムマシン カヨ - lamuta Blog (5月11日22時20分)

韓風.com - ★☆woojoo☆★ (5月11日22時20分)

B’z Mステで『永遠の翼』を熱唱する - 俺の日記 (5月11日22時20分)

札幌スープカレー・リポート - e/k labo (5月11日22時19分)



◆音楽関連の無料のレポート情報
シングルマザーの元モデル現役舞台女優が明かす痩せ方・稼ぎ方

ただダイエットしたい方も必見です!
痩せる方法から、美肌を保つ方法、
そして儲からない好きな仕事を続ける為の収入源まで大暴露!
私は離婚後すべての面で変わりました。

子供の自慢になる為と、元旦那を見返す為に芸能界入り。
しかし…

自分の好きな写真で作る。素敵なカレンダーの作り方。

カレンダーってただでもらえますが、気に入って使ってるものってあんまり無いですよね。

でも、自分の好きな写真(芸能人、自動車、ペット・・・)が入ったカレンダーがあったら、カレンダーを見るたびやる気もちょっとupすると思いませんか?




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

サイトキャッチャー

adsense

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

トラバワンにゃン

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

