スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四十七回 「ソーシャルコマースの潮流(7)ユーザーが商品を供給する 前編」

新譜☆☆純愛エゴイスト2☆
「ソーシャルコマース」や「ソーシャルショッピング」と呼ばれる潮流は、ユーザーの行動をマーケティングプロセスに組み込み、ユーザーが本当に購入したいと思える商品を効率的にマッチングさせる試みだ。そこではユーザー間の信頼関係をベースに、さまざまな情報が受発信されているが、別の角度から見ると、ユーザーは「消費者から生産者へ」とその役割を拡大してきているといえるだろう。

そこで今回から次回にかけて、「生産者としてのユーザー」あるいは「商品供給者としてのユーザー」が影響力を持ちつつある事実を明らかにしてゆこう。

ユーザーが生産者サイドに近づく第一歩は、アフィリエイトだった。
最新新譜情報は・・・新譜ランキング



EC サイト管理者は簡単にアフィリエイトリンクを作成できるツールを普及させ、Blog や SNS での商品宣伝に乗り出した。資金力のある一部のサイトは、ウィッシュリストや商品レビューという機能を実装し、ユーザーによるアフィリエイトを実現した。

しかし2006年より、アフィリエイトよりもより生産者サイドに近づいた形態、すなわち物々交換や C2C ショッピング、ドロップシッピングなどを可能にするプラットフォームが Web 上に整備され始めている。

1. オンライン物々交換

例えばアメリカのスタートアップベンチャーである lala は、Web 上に CD の「物々交換」の場を提供した。

ユーザーは自分の持っている CD のうち、交換してもよいと思っているものをリストとして公開し、一方で欲しい CD についてもリスト化する...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)





◆新譜関連ブログ記事
BENNIE K(ベニー・ケー)PV特集ぅ... - お得なブログ。goo版 (5月8日17時36分)

リッスンジャパンミュージックストア... - お金がほし~の (5月8日17時34分)

今日ほどアニソンにムカついた日はな... - タイガー☆成長記 (5月8日17時27分)

『東方神起 2nd LIVE TOUR ~Five in ... - 東方神起☆ジェジュン (5月8日17時3分)

【a-nation'07 powered by ウイダーin... - ミュージックステーション (5月8日16時34分)

季節的にルンルンでスピッツを思わず... - room (5月8日16時31分)

『MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2007... - デイトレの株日記 (5月8日16時26分)

タワーレコード - 信州いいだのごみ集積場の出来事 (5月8日16時15分)



◆新譜関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません
スポンサーサイト

コメント

「記事を拝見させていただきました^^

すごく楽しくて、いつも見させてもらってます♪

記事を読んでいると、すごく元気が出ます!
私もブログを書きたくなってしまいます(^^♪

これからもずっと応援しております。
また、遊びに来ますね(^^)v」

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

サイトキャッチャー

adsense

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

トラバワンにゃン

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。