

“生きる力”歌に託し 闘病の「ケントミ」初公演

ベートーヴェン:交響曲第1番・第8番
 【うるま】病と闘いながら音楽を続けてきた我如古盛健さん(51)と比嘉富子さん(45)の民謡デュオ「ケントミ」の初コンサート「はねぇーき うたあしび」が20日、うるま市民芸術劇場響ホールで開かれた。難病の神経原性筋萎縮症を発症し、車いすで舞台に上がった我如古さんとがん闘病中の比嘉さんは「ひやみかち節」などの曲を熱唱。比嘉さんが「今、ここにいる皆さんと一緒に楽しんで、生きる力が伝わればいい」とあいさつすると、観客から熱い拍手がわいた。
 会場は立ち見で身動きが取れないほどの盛況。裏方は2人の友人や同級生が務め、支え合いの気持ちがいっぱいのコンサートとなった。
 三線・歌の我如古さんは35歳の時に発病。
最新音楽情報は・・・音楽ランキング



医師に「体を使えば使うほど弱る」と言われたが、民謡の師匠、本竹裕助さんの指導で練習するうちに症状は改善。鮮やかな弦さばきと歌声で会場を魅了した。
 比嘉さんは2003年に乳がんの摘出手術を受けたが、我如古さんと2人で「ケントミ」として活動した直後の昨年12月、がんが再発。しかし、抗がん剤の副作用に苦しみながらもコンサートに向けけいこに専念した。
 舞台に登場した本竹さんは、体が動かなくなる恐怖と闘いながら必死に歌三線に取り組んだ我如古さん、抗がん剤で髪が抜け吐き気や顔のむくみと闘いながら1日5時間の練習を続けた比嘉さんの努力を紹介。「病人扱いせずしごいたが、よく頑張った」と褒めると、比嘉さんは「先生が怖かったから」と会場の笑いを誘ったが、目には涙が...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)





◆音楽関連ブログ記事
赤レベル上げ52~55 - Confianzas (5月21日12時6分)

With Youには追悼の曲も・・・ - あんにょはしむにか・・ジソプssi (5月21日12時6分)

赤坂での初ライブいよいよ来週! - 太秦1983のブログ(音楽・スポーツ・天... (5月21日12時6分)

今週の目標 - hanaのつれづれ日記 (5月21日12時6分)

ビースティ・ボーイズ、ボツにしたア... - ダイエット情報は無料でもらえる!! (5月21日12時5分)

ボヨヨ~ン王国 - 姫様のお部屋 (5月21日12時5分)

“ゆうこりん”と“あずあず”が癒し... - 辛口★芸能ニュース (5月21日12時4分)

この人物のオモテとウラ リア・ディゾ... - あいのり なぎさ mixi (5月21日12時4分)



◆音楽関連の無料のレポート情報
シングルマザーの元モデル現役舞台女優が明かす痩せ方・稼ぎ方

ただダイエットしたい方も必見です!
痩せる方法から、美肌を保つ方法、
そして儲からない好きな仕事を続ける為の収入源まで大暴露!
私は離婚後すべての面で変わりました。

子供の自慢になる為と、元旦那を見返す為に芸能界入り。
しかし…

自分の好きな写真で作る。素敵なカレンダーの作り方。

カレンダーってただでもらえますが、気に入って使ってるものってあんまり無いですよね。

でも、自分の好きな写真(芸能人、自動車、ペット・・・)が入ったカレンダーがあったら、カレンダーを見るたびやる気もちょっとupすると思いませんか?




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

サイトキャッチャー

adsense

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

トラバワンにゃン

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

